• とにかく歯が全体的に
    ボロボロになっている
  • 全体的に歯の調子が悪く、
    痛い・食事が出来ない
  • 全体的なむし歯・歯周病で困っている
  • 歯医者に何回も通っているが、
    いっこうに良くならない
  • 入れ歯・詰め物・被せ物を
    頻繁に何回も作り直している
  • 治療が終わっても、
    他の歯がすぐに悪くなる

上記にあてはまる方は、ぜひ当院で
全顎治療(フルマウス治療)を行いましょう。

全顎治療(フルマウス治療)とは、歯科に関するさまざまな領域の治療方法を駆使し、口腔内全体の健康な状態を取り戻していく治療方法です。
むし歯治療・歯周病治療・矯正治療・かみ合わせ治療、セラミック治療・インプラント治療などを組み合わせるため、歯科医院には総合的な治療に対応できる経験や技術が求められます。
総合的な視点から患者様の口腔内を診断し、一人ひとりに本当に必要な治療を提供いたします。予防を重視し、健康な状態を長期間維持するには、ぜひ当院の全顎治療をご利用ください。

当院で行う全顎治療(フルマウス治療)の特長

むし歯や再根管治療にならないよう、治療の精度へのこだわりもちろんですが
治療回数が少なくなるよう診療体制にもこだわっています。

• 歯周病とインプラント治療の専門医

欧米では、インプラントは歯周病専門医が行うことが一般的です。せっかく入れたインプラントも天然歯と同様に歯周病(インプラント周囲炎)になるリスクがあります。インプラントをいつまでも良好に保つためには、歯周組織の管理が何より大切になります。その管理と予防のスペシャリストが歯周病専門医なのです。

• 矯正歯科や各分野の専門歯科医師

全顎治療には、歯周病・インプラントの治療技術だけでなく、咬合(かみ合わせ)や矯正、など様々な専門敵な治療技術が求められます。当院では、各分野の専門歯科医師と連携することで、最善の治療結果を提供できるためのネットワークを構築しています。

全顎治療
(フルマウス治療)の流れ

1. STEP

問診・診査

口腔内写真やレントゲン撮影などの精密検査を行い、口腔内の現状を的確に診断していきます。また、現在のお悩みに関しても、患者様に丁寧にヒアリングいたします。

2. STEP

診断

検査結果や患者様のお悩みをもとに、症状の根本的な原因を分析します。

3. STEP

治療計画の立案

明らかになった症状の根本的な原因をご説明し、治療計画を患者様と一緒に立案します。

4. STEP

カウンセリング

十分な時間を確保し、患者様とのカウンセリングを行います。ご不明点や不安なことがございましたら、遠慮せずに何でもご相談ください。

5. STEP

治療開始

患者様が治療に対する理解を深め、納得していただいてから治療を開始します。本格的な治療は、当日もしくは2回目のご来院からです。

6. STEP

メインテナンス

治療完了時は「元に戻った」のではなく、あくまで「症状を治した」状態です。良好な状態を維持する手段として、毎日のセルフケアを基本に、歯科医院での定期的なメインテナンスをご利用ください。

医院からのメッセージ

お口の健康を保つために
治療後は「予防の意識」を高めることが大切です。せっかく治療をしても、治療後の生活がこれまでと変わらず、定期的なメインテナンスも怠ってしまうと、同じ症状やお悩みが再発するリスクが高まります。

毎日のセルフケアはもちろん、歯科医院での定期的なメインテナンスを通じて、むし歯や歯周病の検査、歯のクリーニングを受診しましょう。
継続したメインテナンスにより、もしむし歯や歯周病が見つかっても初期のうちに対応でき、歯にかかるダメージや治療費用を抑えられます。

問題がないのに歯科医院に定期的に通う行為に対して、疑問を持つ方もいらっしゃるかもしれません。しかし、メインテナンスでは必要以上の治療をせず、痛みを伴うような処置がほとんどありません。重症化してからの治療では、治療費用や通院回数、歯や体にかかる負担も大幅に増えてしまいます。
歯とお口の健康を長く保つには、定期的なメインテナンスに取り組むほうが、結果としてコストパフォーマンスに優れているといえるのです。